2009年03月29日

アニマルストリートの中心人物ならぬ動物

hapi.jpg

オイラがアニマルストリートの世帯主なのに嫁が先に出ちまったゼ!
 
え?オイラの写真が行方不明だったって?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

気を取り直して。。。。。

2007年7月生まれ(のハズ
毛色はピンクホワイト

H家初のチンチラらしい。2007年9月にH家に引き取られる。
チンチラは毛色によって、値段が違うらしい。

ピンクホワイトというのは、ノーマルに比べて高いらしいが
オイラは地元で生まれたから、ピンクホワイトにしては
安く売られていた(らしい)

「はぴ」と普段呼ばれているけど実際の名前は
「ハッピータン」なんでも、食い物からきてるらしい。
しかし、「はぴぴ」「はぴ」と呼ばれてる。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)、食い物の名前よりはいいじぇ!

なんでも、昔モルモットを飼っていた時は
「放し飼い」だったらしいけど、
オイラはカジカジといろんなところを齧るクセがあること
ジャンプ力があることから
放し飼い
はできないらしい( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

来たときは、よく布団に入れてもらって主と一緒の布団で寝たもんだけど、それも最近しなくなったなぁ〜

ま、オイラも二児の父だしなっ!

一昨年の年末に嫁がきて、そりゃあもう大変で
寄るとシッコ攻撃がくるし
無視すりゃくっついてくるしで
苦労したじぇ!

でも、今は嫁といるのが普通になってるんだけど
ちび達が生まれちゃって、二月からはバラバラに放流されてる。
オスはオイラだけだから、オイラはいつも一人で散歩さっ( ̄∇ ̄;)

嫁の檻越しに会う日々、必ずまた一緒に出かけることができるようになると信じてるのさっ!

オイラはどうやら体が小さめらしく、嫁のほうがでかい。
嫁が標準かと思ったら、嫁も小さめらしい。
ペットショップで見かけると
生まれて3〜4ヶ月程度のチンチラと同じか
向こうがでかいか?というところらしい。

それでも、いまだ成長期なのか大きくなってきてるじぇ!
今に見てろ!(ナニ




はじめまして、主です。

チンチラというと猫のチンチラと勘違いされますが
チンチラ科に属する齧歯類です。
よく高級毛皮にされる、あのチンチラです。

毛は柔らかくてフワフワです。さすが毛皮(オイ
泣きはしますが、大きな声ではなく騒音になることはありません。
また、臭いもほとんどありません。
ただ、あちらこちら齧りまくるので、電気コードなのは細心の注意が必要です。
寒冷地帯出身のため、暖かい環境には弱く
室温は22度前後が快適らしいです。

体毛にはラノリンが分泌されるので、それを落とすために砂浴びが必要となります。でなければ毛が固まってヘアーボールを作り、皮膚疾患などにかかりやすいといわれています。

蚤やダニはつくことはないそうです。
なぜなら、毛が密集しているので入り込む隙間がないらしいw
一本の毛穴から80本〜の毛があり地肌を拝めることもありません。

えさは牧草・ペレット、乾燥したものしか食べません。
生野菜も少しくらいならよいらしく、食べる子もいるらしいのですが、我が家のちんちらーずは食べません。

簡単なチンチラ紹介となりましたが

今後もよろしくお願いいたします。
posted by ちんちろ at 12:47| Comment(0) | チンチラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。