2009年04月01日

アニマルズ末っ子

ちびちび.JPG


あたいは「ちびちび」
アニマルズの最終兵器?
生まれて三ヶ月過ぎたところなの。

写真は生まれたころのものね。
オネェも小さいころの写真だし、まあ許す!

「でかいでかい」とオネェと比べられてるけど
この間、主がペットショップで見てきた仔たちは
まだ二ヶ月にもなっていないのに
あたいより、ちょっと小さいくらいだったってw

比べちゃだめよ!比べちゃ!

小さくっても元気だからいいのよっ!

あたいは、まだママと同居してるんだけど
ママの食べてるものに興味があって
横取りが上手なの(*ノノ)

だって、気になるんですものι(*`ロ´*)ノ
仕方ないじゃないのさっ!

あたいは、もうすぐ主のお友達の所へ行く予定。
ママに甘えられるもの、もうちょっとだから
許してもらっちゃうの。

お友達の家は、大きいらしくて
部屋の温度とか、お部屋の中の注意とか話したら
一部屋をチンチラ部屋にしてくれるって!

パラダイス!

ちょっと寂しくなるけど
とてもかわいがってくれるらしいから
行ってくるわっ!


主です。こんばんは。

アニマルストリート
最後の登場は、末っ子「ちびちび」

おはぎのご懐妊を確信し、今か今かと心待ちにしてました。
ちびた(ん)の時は、全く分からなかったですしね。。。
確信後、ちびたとおはぎを別々のケージにし
準備しておりました。

ただ、前回のお産から一年は空けたいと思っていたので
おはぎの体が心配でしたが、元気な子を生んでくれました。

最初は気をつけ、ご夫妻を別々に放流していたものの
お互いのケージで顔を寄せ合うのをみて
可哀相になり、気をつけていたのですが
見事、ご懐妊(o_ _)o ~~~ †

おはぎの体を考えると、申し訳なかったと反省しております。


チンチラの妊娠期間は110日〜111と言われています。
3ヶ月半ちょっとですね。
単純計算でいくと、最大年3回出産になります。

でも、それはやはり母体に良い影響はないのです。

1年以上空けてあげるのが一番ですね。

でも我が家のチンチラ夫婦は、
とても仲がいいので、寂しそうにしている姿が。。。
でも、心を鬼にしないとだめですね。
おはぎには長生きしてもらわないと!

チンチラの赤ちゃんは、親と同じ姿で生まれます。

目は開いており、丸まると毛玉のようです。
一週間もしないうちに、親と同じものを食べます。
牧草やペレットですね。
でも、主食はやっぱりお乳です。

飲み方がおかしくて、母親のおなかの下に入り
仰向けになって飲んで、そのまま寝てしまいます。
その姿が、とてもかわいいw

チンチラが、まだ小さいうちはそれができるけど
大きくなってくると、見てるだけで
「大変だなぁ〜」と感心します。

そのうち、わき腹に顔を突っ込むように寄り添いながら
寝るようになります。

おはぎは、主達に仔チンチラたちを
触らせてくれますし、ケージに返してあげると、
すぐちゃんと抱っこしてくれるので
安心して触らせていただいてましたw

でも、育児放棄してしまうチンチラもいるそうなので、ご注意を!
posted by ちんちろ at 00:05| Comment(0) | チンチラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

